よくあるご質問

MENU

ネット予約 予約・相談 予約状況

どのような服装できたらいいですか?

全身を触診していきますので、上下ともに動きやすい服装でいらしてください。
更衣室がございますので、ご自由にお使いください
触診が難しい服装
ナイロン素材、シルクなどのサラサラした素材、裏面が起毛仕立て、スパッツ、タイツ、網目の大 きなセーター、ハイネック、ピッタリとしたジーンズなど

施術は痛くないですか?

カイロプラクティック/オステオパシーの施術は、ボキボキなど強い施術という印象が強いと思います。手技療法の世界では、始めたての施術者は、強く押したり揉んだりの施術を行い、中級者になるとボキボキなど関節のアジャストメントを行い、上級者になればなるほど優しい施術を行います。例えて言うなら、合気道の達人は、全く無駄な力を使わずに相手に技を決めていきます。それと同じで、手技療法の世界も達人になるほど患者さんは何をされているのか分からないうちに、施術が終了している感じです。当院の施術は、優しい施術です。安心してご来院ください。

保険は効きますか?

残念ながら、カイロプラクティックは日本では法規制がありません。欧米やオーストラリアなど多くの国では、カイロプラクティックが法的に認められ、保険が適応の国もあります。日本では、カイロプラクティックが法的に認められていないため、保険適応外で自由診療という形になっています。

高齢者や子供でも受診できますか?

お子様からお年寄りまで治療できます。お子様は、まだ身体が成長過程にあるのでそのことを考慮し治療いたしております。 また、ご年配の方は、骨粗鬆症や、ホルモンバランス異常、循環器障害などさまざまな病気を考慮しながら治療方法を変えながら施術していますので安心して施術を受けることができます。 現在、新生児から90代の方まで来院されています。

治療期間はどのくらいかかりますか?

治療期間は、体の状態や年齢、その人が置かれている環境、精神的なストレスをどれだけ受けているか?などの状況によって変わってきます。目安として急性期の問題は、3~5回。慢性期の問題は、5~10回を目安としてください。すでに病気が発生してしまった方や、重篤な方は、年単位でゆっくりと回復していきますので、長い目で通って見てください。また、アレルギーや発達障害のお子様も何ヶ月~年単位で、身体が変化していきます。
年齢が高いほど、治癒力が弱い傾向に有ります。若い人なら数回で治っている症状が、高齢者になると何ヶ月もかかる事がよくあります。何十年も身体に溜め込んでいる歪みを解消するのには時間がかかるものです。

特に大きな症状は無いが、来院しても良いですか?

ぜひ、ご来院ください。
カイロプラクティック/オステオパシーの目指すところは予防医学にあります。人間は、どうしても100%完璧な健康生活を送ることは出来ません。例えば、食事で農薬、添加物、砂糖、グルテン、悪い油など身体にとって悪いものを知らずしらずにとっています。また、排ガスなど空気の問題、家電から出る電磁波の問題、精神的ストレス、肉体的ストレス、遺伝の問題、地場、花粉などのアレルギーなど、数え切れない負担を身体にかけています。なので、その負担を少しでも軽くするために、自分で元気だと思っていても身体をチェックしに来院してみてください。施術を受けることで、より健康的に生活していけるはずです。
健康維持のためご利用ください。また、普段の疲れを取るために特に大きな症状はないが来院されている方や、症状が取れた後もその症状が再発しないためにメンテナンスで月に1度来院されている方もいらっしゃいます。

治療の間、子どもを見ていただけますか?

女性スタッフがおりますので、ご予約の際にお子様の年齢・人数をお申し付け下さい。
お子様のお預かり時間:
9:00〜13:00 要予約
午後から託児ご希望の方は、ご相談ください。

生理中でも治療を受けられますか?

通常通りの施術を受けることができます。生理痛がある時期に来院されると、生理痛の原因となっている問題が浮かび上がり、逆に問題を解決しやすくなる可能性もあります。

整体との違いは何ですか?

カイロプラクティックは、学術的に体系づけられていて全日4年生以上4,200時間以上の教育が義務付けられ、世界80ヶ国以上で行われている代替医療です(日本では法制化されておらず誰でも開業できます)。オステオパシーも、世界中で法制化が進みライセンスを取らないと開業できません。特にアメリカでは医師でないとオステオパシーの施術をすることは出来ません。整体は、日本独特の療法で教育的に体系づけられていません。しっかりとした教育体制が整備されていない分、独自性が強く、その事が良い方に転じ、時に腕の立つ先生がいらっしゃるそうです。教育体制がしっかりとしていない分、腕の良い治療家と、そうでない方の差が激しいような傾向にあると思います。

その他、お困り事などございましたら、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら