よくあるご質問

MENU

ネット予約 LINE予約
ご相談

どのような服装できたらいいですか?

動きやすい服装でお願いします(薄手のスウェットやジャージが理想です)。身体を締め付けるガードルやスパッツなど施術時は身につけないようお願い致します。更衣室がありますので施術前にお着替えできます。

保険は効きますか?

残念ながら、カイロプラクティックは日本では法規制がありません。欧米やオーストラリアなど多くの国では、カイロプラクティックが法的に認められ、保険が適応の国もあります。日本では、カイロプラクティックが法的に認められていないため、保険適応外で自由診療という形になっています。

高齢者や子供でも受診できますか?

お子様からお年寄りまで治療できます。お子様は、まだ身体が成長過程にあるのでそのことを考慮し治療いたしております。 また、老人の方は、骨粗鬆症や、ホルモンバランス異常、循環器障害などさまざまな病気を考慮しながら治療方法を変えながら施術していますので安心して施術を受けることができます。 現在、下は0歳から上は90代の女性の方まで来院されています。

治療期間はどのくらいかかりますか?

治療期間は、症状や個人差によってさまざまです。なぜかと言うと、症状がどのくらい長く続いているのか、症状の強弱、年齢、生活習慣など個人により全く違ってくるからです。カイロプラクティックは、奇跡を起こすような治療法ではありません。段階を踏んで自然治癒力を発揮させる療法です。1回の治療で改善することもマレにありますが、治療回数は、ある程度かかるとあらかじめ知っておいたほうが良いでしょう。

特に大きな症状はないけれども来院してもよろしいですか?

大歓迎です。カイロプラクティックの目指すところは予防医療にあります。体調を崩す前に身体の調子を整え健康のままでいられるのは理想です。カイロプラクティックは、この予防に長けています。 健康維持のためご利用ください。また、普段の疲れを取るために特に大きな症状はないが来院されている方や、症状が取れた後もその症状が再発しないためにメンテナンスで月に1度来院されている方もいらっしゃいます。

治療の間、子どもを見ていただけますか?

女性スタッフがおりますので、ご予約の際にお子様の年齢・人数をお申し付け下さい。

生理中でも治療を受けられますか?

はい。大丈夫です。生理中は、いつもと体の状態が違います。できるだけ体に負担のかからない施術方法を選択していきます。ただし生理痛の治療をされる方は、出来るだけ「生理予定日の約1週間前」にご来院ください。

整体との違いは何ですか?

カイロプラクティックは、学術的に体系づけられていて全日4年生以上4,200時間以上の教育が義務付けられ、世界80ヶ国以上で行われている代替医療です。(日本では法制化されておらず誰でも開業できます)整体は、日本独特の療法で教育的に体系づけられていません。しっかりとした教育体制が整備されていない分、独自性が強く、その事が良い方に転じ、時に腕の立つ先生がいらっしゃるそうです。教育体制がしっかりとしていない分、腕の良い治療家と、そうでない方の差が激しいような傾向にあると思います。

その他、お困り事などございましたら、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら